2017年7月17日月曜日

エレガント・サマー料理」・・・あげ巻き・・・

エレガント・サマーを油揚げで巻いて、煮ました。




この前、NHKのテレビで、芋料理を

見て、いももちを作りました。

電子レンジで蒸して、つぶし塩・片栗粉を入れて、混ぜ

団子を作り、フライパンにバターを溶かし

焼きました。中にいろいろと具を入れたら

尚美味しいと思っていただき、



2017年7月14日金曜日

エレガント・サマーの料理

         今日、エレガントサマーの初収穫です

        さっそく、夕飯の料理に使いいただきました。


エレガント・サマーを適当な長さに切り、7分程度湯がきました。

そして、ロース薄切りの豚で、エレガント・サマーを巻き、フライパンで

焼き、塩・胡椒を振り味をつけました。

上に見えるのは、なすのくろわしを焼いて、ゆず味噌をのせて、いただき。




残りのエレガント・サマーを味噌・砂糖・酢の中へ入れて混ぜ、ゴマ

を振りかけ、いただき。

加賀太キュウリの酢味噌和えをと思っていたが、同じになるので、

変更し、思い付きで塩っぺで和えました。

2017年6月15日木曜日

今日の料理・・・わが家の野菜で・・・


キャベツ+あげ
+醤油+砂糖+酒


ジャガイモサラダ

アンデス赤+キュウリ+万願寺+トマト+マヨネーズ




2017年6月14日水曜日

2017年6月8日木曜日

乾燥玉ねぎのスープ他


乾燥玉ねぎのスープ

乾燥玉ねぎ・ワカメ・コンソメ


ウインナー・魚?・茎ブロッコリー・スナップエンドウ

マヨネーズ



キタアカリのバター焼きと塩胡椒焼き

ささみの卵焼き

2017年5月28日日曜日

5月27日の寄朗会宴会レシピ


水前寺菜のおひたし


ささみのオランダ揚げ


天ぷら

茎レタス・ズッキーニ・水前寺菜


バルサミコいりどり


ズッキーニのマリネ



こんにゃく寿司&タケノコ寿司




大根のはりハリ漬け


茎レタスのきんぴら


茎レタスの漬物



玉レタス・サリーフレタス・玉ねぎ・薄切ハム


ラスク



ラスク

2017年5月24日水曜日

茎レタスの漬物


上の缶詰は、シンガポールの土産です。

字が読めないので、なかなか食べられませんでした。

何んとか、あけて食べたら茎レタスでした。

そこで、漬物を思いつき味は少し違いますが、

わが家の茎レタスの漬物が出来上がり。



わが家で作った茎レタスです。

茎レタスはステムレタス・ちぃしゃとう・

干したら山クラゲで売られています。



茎レタスを葉もいで、茎だけにします


茎を、包丁でかたい部分を削いで行き、

そのあと、ピーラーで白い部分等を綺麗に削ぎます。

ひすい色になり綺麗。


           そして、輪切りにして、すぐ漬けなどをまぶし
          
           

          もみ冷蔵庫入れて、2~3時間置くと完成。

           酒のつまみに。
 
           きんぴら・天ぷら等でいただきます。

           コリコリして結構おいしです。

2017年5月20日土曜日

津山聚楽園で園遊会


           今日、彩装きもの学院による園遊会が、
        
            津山聚楽園でありました。



オープニングに勝田清流こども太鼓が、

盛大に行われました。

その後、きものショウ、バザー、展示物、

           スタンプラリーなどあり、
      
          楽しい1日でした。

2017年5月12日金曜日

うるめイワシのバルサミコ煮&豆腐と明太子のチジミ


うるめイワシのバルサミコ煮
イワシ・しょうが
バルサミコ酢・醤油・ハチミツ・水


豆腐と明太子のチジミ

豆腐・明太子・ノリ・片栗粉・胡麻油


~ どちらも栄養と料理~



2017年4月23日日曜日

昨夜の宴会レシピ


葉ごぼうのピリ辛煮


葉ごぼうのかき揚げ&こしあぶら

ホルモン揚げ


せせりの串焼き

鶏肉の醤油煮


葉たまねぎの御シスターソース炒め


目ハリ寿司

10人集まり盛大な宴会になりました。

念願の宴会です。




2017年4月12日水曜日

葉ごぼうのかき揚げ他

         

葉ごぼうがようやく収穫できるようになった

今日は、雑魚と葉ごぼうのかき揚げ




カツオのたたきとタコ



分葱とタコのヌタ


2017年4月10日月曜日

桜の開花7日目 昨日満開か


           桜の開花7日目 昨日満開か 今日散りはじめ


つつじも開花昨日ごろから





2017年4月7日金曜日

桜開花4日目



桜開花4日目



葉ごぼうのピリ辛煮