2012年6月30日土曜日

加賀太きゅうりの料理

加賀太きゅうり


特徴 果肉は厚くやわらかいので、普通のきゅうりより煮たり炒めたりと、加熱する料理に適しています。

栄養 96㌫が水分ですが、カルシウム・カリウムなどが含まれています。また、太きゅうりに多く含まれるイソクエルシトリンは利尿効果があり、また、体内の酸性を中和し、体の調子を整え、皮膚を美しくする効果もあります。

食べ方 どんな料理で使う際も、必ず皮をむいて種を取り出すのがポイントです。

料理例

1太きゅうりの酢の物

① 太きゅうりの皮をむき、縦半分に切り種を取る。短冊切りにして、薄い塩水にしばらくつけておく。

② 太きゅうりの水気を絞り、三杯酢であえる。

2太きゅうりと地鶏の含ませ煮あんかけ風

 太きゅうり1/2、鶏もも肉1/4、片栗粉、だし汁600cc、薄口醤油・みりん各大さじ2、塩小さじ1、

① 太きゅうりを5㎝程度の輪切りにして、皮をむく、1/4に切って種を削り、面取りをする。表面には隠し包丁を入れる。

② やわらかくなるまで茹で、冷水にさらす。

③ 鶏もも肉に薄塩をあて、フライパンで皮目の方にこんがりと焼き色を付ける。

④ 鶏もも肉を薄く切って、片栗粉をまんべんなくつける。

⑤ だし汁、薄口醤油、みりん、塩を火にかけ、沸騰したら、太きゅうり、鶏もも肉を入れ、とろ火で煮含ませる。 

3太きゅうりのあんかけ

① 太きゅうりの皮を剥き、縦に二つ割りにして、種を取り、2cm幅に切る。

② だし汁で煮る。③少しやわらかくなったら、薄口醤油、みりん等で味付けする。④水溶き片栗粉を少々入れる。⑤おろし生姜添えてできあがり。

太きゅうりスティック


太きゅうりを1cm角のスティック状に切り、梅肉を添えたり、ドレッシングでいただく。

5太きゅうりの冷やし中華、6太きゅうりの挽肉味噌炒め、7太きゅうりのレモン酢漬け、8太きゅうりのきのこあんかけ、9太きゅうりの肉団子のスープ他

0 件のコメント:

コメントを投稿